遠農日記

HOME遠農日記 > 【日本最北の農業高校】遠農の収穫感謝祭

ここから本文です。

2015年11月13日
イベント

【日本最北の農業高校】遠農の収穫感謝祭

収穫感謝祭が行われました

以前、小学生と遠農生が稲刈り交流学習で収穫したもち米。その他、遠農生が育てた野菜などを使用して収穫感謝祭が行われました。小学生も一緒に餅つきが始まりました。



小学生も、自分たちが収穫を手伝った餅をつくのは初めての経験。重たい杵に負けず、必死に餅をつきます。



遠農生は有り余るパワーでものすごいスピードで餅つき。



さすが、普段から農業に勤しむ遠農生の餅つきは大迫力。



つき終わった餅から丸めていきます。



餅をついては丸めて。餅をついては丸めて。繰り返し全員が十分に食べられる分を用意していきます。



準備完了。きな粉、醤油、海苔、雑煮、お汁粉など数種類の食べ方が準備されています。









餅つきのあとは、みんなで餅を食べる時間。体育館の床に座って、それぞれ好きな味の餅を頬張りながら笑顔がこぼれます。





















遠農の体育館に、美味しそうないい匂いとたくさんの笑顔が溢れた一日。




《写真/文 NPO法人えんおこ 原田》
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで